新着情報

新着情報

HOME > 新着情報

2020年4月20日よりオンライン診療を開始します

2020.4.20

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、
2020年4月20日より、ビデオ通話によるオンライン診療を開始いたします。
                         

新型コロナウイルス感染症の拡大に際してのオンライン診療の時限的・特例的な取り扱いが
厚生労働省より交付されました。

つきましては、当院でも、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、
時限的・特例的にオンライン診療を開始いたします。
感染が収束して、厚生労働省よりオンライン診療の時限的・特例的な取り扱いが廃止とされた場合は、
現行のシステムは中止といたします。
本来、オンライン診療を受けるには、対面診察時にオンライン診療計画書を作成し、署名が必要であること、
新型コロナウイルス感染症が収束した際には対面診察を行う必要があることをご承知おきください。

【オンライン診療とは】
オンライン診療(遠隔診療)とは、スマートフォンやタブレット等の情報通信機器を通して
診察および診断、治療を行う新たな診療スタイルです。
※初診からオンライン診療を希望される方は、一度お電話でご相談下さい。

【オンライン診療のメリット・デメリット】
<メリット>
■院内感染・二次感染のリスク低減
<デメリット>
■対面診療とは異なり、血圧測定、触診、聴診、検査などができず、得られる情報が限定されます。
■検査結果の説明は、必ず対面診療が必要です。

【オンライン診療を受けるためには】
・.状態が安定していること
・ご自身、またはご家族の協力等でスマートフォンやタブレット等の操作が可能であること
・オンライン診療に伴うセキュリティおよびプライバシーのリスクに関して説明を受け、同意された方

【オンライン診療枠】
月・火・金      [1枠目14:00~14:30]
           [2枠目14:30~15:00]
  それぞれの枠内で30分以内にこちらから通信いたします。
(第3者がオンライン診療に参加することを防止するため)

【予約方法】
お電話もしくは直接窓口にお申し込みください。日時・時間帯をご案内いたします。

【オンライン診療の料金】
オンライン診療料+※オンライン医学管理料+処方箋料+オンライン利用料1,500円がかかります。
当日のお支払いは3割負担の方で1,920円(2割で1,780円、1割負担で1,640円)です。
※オンライン医学管理料は、次回の対面診療受診月に特定疾患療養管理料等の所定点数に
加算されます(3割負担で300円、2割負担で200円、1割負担で100円)

【ご利用に必要なもの】
1. スマートフォンや LINE通話ができるタブレットやパソコン
2. LINEアプリ

【オンラインでの診察方法】
LINEを用いてテレビ電話にて診察を行います。
※LINE IDを予約時にお知らせください。
※電波の良い場所でのご待機をお願いいたします。
※原則、自宅あるいは職場の十分にプライバシーを確保でき、第3者の立ち入りができない部屋で
オンライン診療を受けてください。

【オンライン診療の流れ】
① LINEの設定
まずは、LINEアプリの設定をお願いいたします(※設定はプライバシー保護のため、当院では行えません)。
設定方法が分からない方は【LINE公式サイト】をご覧ください。
https://guide.line.me/ja/
LINEの使い方がかんたんにわかるガイドページです。

必ずご自身の『LINE ID』を設定して下さい。当院から発信する際に利用いたします。

LINEアプリの友達追加で『hirayama.hc』を友達追加してください。

②電話予約
オンライン診療を希望される方は、まずはお電話または窓口で予約をお取りください。
その際に『LINE ID』をお知らせください。

③同意書にサイン
当院よりLINEで、「オンライン診療の実施にかかる診療計画書および同意書」と「オンライン診療の流れ」を
PDFファイルで送付します。診療計画書をダウンロードしていただき、同意書にサインをお願いします。
同意書はお支払い時に職員にお渡しください。
※ダウンロードできない方は、当日同意書をお渡ししますので、その際にご署名をお願いします。

同意書へのダウンロードはこちら(1ページ目)
同意書へのダウンロードはこちら(2ページ目)

③診察当日
オンライン診療のご予約時間帯に当院医師より発信します。

ご本人確認のため、身分証明書をご提示ください。

医師による、問診および診察、処方を行います。
 ↓
診察が終わりましたら、通話は終了です。

③お支払い
お支払いおよび薬の受け渡しはドライブスルー方式で行います。
当院窓口にお電話をしていただきますと、当院職員がお車まで参りますので、
院内には入らずにお車に乗ったまま診療費のお支払いが可能です(お薬代は別途かかります)。
※処方箋には有効期間がありますので、オンライン診療を行った日を含めて4日以内にお越しください。

④お薬の受け渡し
処方箋は事前に新生堂薬局へ渡しておりますので、次は新生堂薬局のスタッフがお車まで参ります。
服薬注意事項等を説明後、お薬のお渡しおよび支払いとなります。
※かかりつけの調剤薬局がある方は予約時にお申し出ください。
当日お支払い時に処方箋をお渡しいたします。

【ご注意点】
オンラインでの診療には安定したインターネット環境が必要です。
円滑な診療を行うため、以下の取り決めをさせていただきます。
①接続が悪く、開始後3分間で十分な意思疎通が図れない場合は、終了といたします。
料金はいただきませんので、ご自身のインターネット環境をお確かめのうえ、
再度ご予約をお願いいたします。
②2回電話をおかけしても出られない場合はキャンセルとさせていただきます。
料金はいただきませんので、再度ご予約をお願いいたします。
(当院からはキャンセルの連絡は行いません。)

20200401診療体制