新着情報

新着情報

HOME > 新着情報

対面栄養相談


当院では、高血圧・脂質異常症・糖尿病などの
治療の一環として栄養相談を実施しています


食生活の乱れや運動不足などの生活習慣の積み重ねが、将来の健康状態に大きく影響していきます。
日々の生活習慣を見直すことが長く健康を維持するためには大切です。
とはいえ、『栄養相談』と聞くと「あれもこれも食べちゃダメと言われるのでは」などと、マイナスイメージを持たれ、
敬遠される方もいらっしゃるのではないでしょうか。



当院では、検査結果を元に一人ひとりの生活状況に合わせて、
実行できそうな食事の仕方について一緒に考えていきます。


対象者
高血圧・脂質異常症・糖尿病・心臓病・肥満などの生活習慣病をお持ちの方で食事療法に悩まれている方

こんな方はぜひご活用ください!
・血圧、塩分、コレステロール、血糖値、尿酸値、脂肪肝が気になる方
・病気を予防したい、食事に気をつけているのに体重が増えてしまう。
・医師から食事療法を勧められたが、具体的な方法を知りたい。
・献立の立て方や調理方法がわからない。
・自分が食べている食事の摂取カロリーや塩分量を知りたい
・食欲がない、低栄養状態にある方の食事


相談日
月・火・水・金・土(9:00~12:00、14:00~16:00)

所要時間
初回 約30分~40分
2回目以降 約20分~

できるだけ診察の待ち時間を利用しての相談とさせていただいていますので、時間を有効に活用出来ます。

申し込み方法
医師の指示箋が必要となりますので、事前に診察を受けられてからのご予約となります。診察時に担当の医師にご相談ください。
受付にて日時調整を行います。その際に、日常生活習慣調査票と3日分の食事記録表をお渡ししますので、当日ご持参ください。

費用 
3割負担で初回780円 2回目以降600円(保険適用)



栄養相談の流れ

◆診察・栄養相談の予約

◆食習慣・生活習慣チェック
事前にご自宅で 3 日間の食事記録と生活習慣調査票をご記入いただきます。
〈栄養相談当日にご持参ください〉



栄養相談(初回)当日
◆ 食事プランニングと目標設定
血液検査、身体測定などの結果を元に、生活リズムや食習慣、運動習慣、問題点を考えながら
一人ひとりの状況に合わせて実行できそうな食事の摂り方を一緒に考えて目標を立てます。


2 回目
◆状況確認 and 再アプローチ(軌道修正)
振り返り、立てた目標の取り組み状況の確認。
無理せず続けられていれば新 しい目標を設定。
無理しながらできている場合や目標達成できなかった場合は、原因を探り、継続可能な目標を設定し直します。


3 回目以降
◆継続相談~状況確認 and 再アプローチ(軌道修正)
病気のリスクであった食習慣や生活状況の改善、検査値の改善がみられるようになると、状況に応じて1カ月~半年毎と相談期間を決めていきます。

20200401診療体制